blog

2015/03/13 17:09



アンティークビーズを求めてパリへ行ってきました。


すっかりアンティークのビーズに魅せられてしまい、12月のパリ旅行では回りきれなかったお店へ行ってみました。



目的のお店はずいぶん前に一度行ったことのある場所。


ジュエリーパーツを扱うそのお店に行ってみたのですが、どうやら素人には難しい雰囲気を感じました。


ラグジュアリーな雰囲気、カウンター越しに並んだ商品、いったいどうやって買うのか全くわかりませんでした。


自分で好きなものを選んでレジに持っていくという一般的なお店ではなかったのです。

結局、数年前に行った時は尻込みして何も買えず、私の中では”行っても意味のないお店”にカテゴリー分けされてしまいました。



でも今回は、もしかしたらあそこにアンティークビーズがあるかも?とピンときたので際チェレンジ。


他の予定もあり時間がかなりタイトだったので、お店に入ってすぐにマダムに「アンティークビーズありますか?」と聞いてみました。


「わからないことは聞く。」「嫌なことがあったら言い返す(!)」ヨーロッパに来て、ずいぶん自分も図々しくなりました。


マダムはとっても感じが良くて、「あるわよあるわよー!こっちに来て。」とお店の奥にある倉庫に連れて行ってくれました。


そこには所狭しと並んだビーズやチャームの山!


カテゴリー分けはされているようですが、日本のようにきちんと整然と並んでいるわけではなく、埃っぽいし、箱が潰れていたりとお世辞も綺麗とは言えないのですが、なんとも味のある宝の山!と感じてしまうのはきっとフランスだから。


アンティークビーズのある場所とい買い方を教えてもらって、宝探しを開始。


この日は他の予定もあり、かなり時間がタイトだったのですが、素敵なアンティークのビーズを仕入れることができました。


現代のビーズとはちがう微妙な色味と時間が産み出した味、ちょっと扱いにくい不揃いな所もお気に入りです。






今年のビーズボールシリーズはアンティークのガラスビーズを使ったシリーズになります。


より繊細で洗練された雰囲気ながら、おみしろみのある色合わせで遊び心をだしていきたいと思います。









新作もお楽しみに!



RINA OLIVEIRA jewelry design


home: rinaoliveira.com

shop: http://tiara.rinaoliveira.com/

facebook: https://www.facebook.com/TIARAjewelryworks

instagram: http://instagram.com/tiarajewelryworks